2009年08月30日

レンブ

日頃から、未知の食材に興味津々の、Oつがい。
伊江島で、お世話になっている
ダイビングショップの、HPを見ていたら

「今年は、レンブが大豊作」
「庭のレンブの木が、実をつけたのですが
 お前ら、どれだけ生れば、気が済むんだ」

等々、の記事が。
レンブって、なんだろう?
さらに、読み進めていくと

「味は、梨と林檎を足して、間抜けにした感じ」

う〜ん、一体どんな味なんだろう!?
伊江島通のお友達に、メールをした際
レンブについて、聞いてみると
「傷みが早いので、なかなか市場には、出回らない」
「レンブの時期に、伊江島に行けば、食べ放題」
と、教えてもらったので
「来年、伊江島に行って、食べさせてもらうか!」などと
目論んでいたら・・・
なんと、近所のスーパーに、売っていました。
kazGiftJuly5 004-1.jpg

Oつがいが買ったのは、赤いレンブですが
伊江島のレンブは、ピンク色だったので
もしかしたら、違う種類かもしれません。
林檎などと同じように、真ん中に芯があり
また、皮は薄く、そのまま食べられます。
お味は、まさに

「梨と林檎を足して、間抜けにした感じ」

夏の暑い日、水代わりに、口にすると
ちょうどいい感じ。
かじるスポーツドリンクと、いったところでしょうか。
ピンクのレンブと、味の違いを、比べてみたいところです。
タグ:レンブ
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 14:48| ☔| Comment(2) | 季節の風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

いかさし松前

行きつけのお蕎麦屋さんのお姉さんは、北海道出身。
この日は、「いかさし松前」を、いただきました。
少し前に、帰省していたそうです。
kazGiftJuly5 002-1.jpg

この「いかさし松前」お酒にピッタリなんです!
(何でも、お酒にピッタリになってしまう、Oつがい)
「いかさし」の名に恥じない、その鮮度。
見た目より、ずっとあっさりした味付けで
松前「漬」というより、和え物のようです。
kazGiftJuly5 006-1.jpg

いつも、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 19:07| ☔| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ふらの牛乳プリン&マンゴープリン

いつものように、Oつまを職場まで、迎えに行くと
仕事を終えて出てきた、Oつまのバックから
何やらカチャカチャ、瓶のぶつかる音がしています。
正体は、こちら、ふらの牛乳プリン。
しかも定番プリンと、マンゴープリンです。
美味しそう!
kazGiftJuly4 002-1.jpg

同僚の方の、お土産だそうです。
お嬢さんが、北海道に単身赴任しているので
定期的に、遊びに行っているそうです。
いつも、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:59| ☔| Comment(8) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

稲庭干うどん

いつものように、Oつまを職場まで迎えに行くと
なにやら、荷物を重そうに持ったOつまが
現れました。
何を持っているのかと思ったら、職場の方から頂いた
稲庭うどんでした!しかもブランド、佐藤養助!
kazGiftJuly3 002-1.jpg

秋田出身のご親戚から、たくさん頂くとのことで
気前よく、分けてくださいました。
麺類大好きの、Oつがいには
とても嬉しい、頂き物です。
Oつまの同僚の皆さん、いつもありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:45| ☔| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

やきとり

O夫はこの日、いつものように会社から帰ると
バイクでOつまの職場へ、お迎えに。
仕事を終えたOつまが、近づいてくると
なんだか匂う・・・
どうしたのかと思ったら、同僚の方から頂いた
やきとりの中の、ニンニクの匂いでした。
これを持って、電車に乗ったら
さぞ、ひんしゅくだったでしょう(笑)

帰宅し、早速ビールで、乾杯。
まずは、レバー。
kazGiftJuly2 004-1.jpg

これが匂いのもと、ネギマならぬ、ニンニクマ(?)。
kazGiftJuly2 005-1.jpg

そして、大きなつくね。
kazGiftJuly2 006-1.jpg

あぁ、美味しかった〜。
でも、やっぱりお口が気になる。ブレス○アしないと。

同僚さん、いつもありがとうございます。
タグ:やきとり
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:02| ☔| Comment(6) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

味付けのり&明太子

八丈島より帰還の翌日から、通常の生活に(当たり前か)。
仕事先からOつまが、荷物を抱えて帰ってきました。
何かと思えば、会社の同僚Aさんから
大量の味付けのりを、もらったとのこと。
kazGiftJuly2 001-1.jpg

ちょうどその時「ピンポ〜ン」と
我が家のチャイムが、鳴りました。
何と、Oつまの、もう一人の同僚Bさんから
明太子が、送られてきました。しかも上等品。
kazGiftJuly2 003-1.jpg

いつも、ありがとうございます。
どちらも、たいへん美味しくいただきました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:08| ☁| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

八丈島7/6-4-

お世話になった、ダイビングショップのお庭には
植物が一杯。
明日葉も、そこらじゅうに自生しています。
kazHachi7.6 124-1.jpg

少し、分けてもらえない?と、Kオーナーに頼んでみたら
「少しなんて言わず、ジャンジャン摘んじゃってください。
 ほっとくと、どこまでも生え続けて、後で大変なんです」
そこでO夫、早速、明日葉摘みに挑戦。
kazHachi7.6 119-1.jpg

Kオーナーによると、大きな葉は固いので
生えたての芽を摘むのが、良いそうです。
しかし、どれが食べ頃の芽か、イマイチよくわからない。
見かねたオーナーが、ちょうど美味しそうな葉を
収穫してくれました。
kazHachi7.6 122-1.jpg

収穫終了。
これを、Oつがいと、I.Sさんで分け、お土産に。
新鮮そのものです。
kazHachi7.6 127-1.jpg


続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 15:59| ☁| Comment(10) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

八丈島7/6-3-

お昼ご飯は、島で一番美味しいと言われている、お寿司屋さんへ。
kazHachi7.6 090-1.jpg

注文したのは、もちろん島寿司。
ヅケにしたネタを、甘めのシャリに合わせて
山葵ではなく、辛子を仕込みます。
ネタは左上から、オナガ、右隣が、オゴダイ。
左下は、オアカムロアジ、隣がメダイ、黒いのが、岩のり。
思わず、無口になるほどの美味でした。
kazHachi7.6 093-1.jpg

こちらのお寿司屋さんのご主人は、一見怖そうに見えますが
話すと、とても気さくな方です。

美味しい島寿司で、お腹を満たした後は
お土産を買いに、Kオーナー行きつけの酒屋に、やってきました。
kazHachi7.6 099-1.jpg

ぎっしりと並べられた、島焼酎の数々。
Oつがいのお気に入りは、黄八丈です。
最近では、地元でも手に入るようになりましたが
これだけは、必ず買って帰ります。
kazHachi7.6 101-1.jpg

何種類かの焼酎は、試飲も可能。
kazHachi7.6 102-1.jpg

こちらは、おつまみコーナー。
Oつがいの目に留まったのは、とびヒレ酒の素。
トビウオのヒレを、軽く炙って、お酒の中に入れて
飲むそうです。フグヒレ酒みたいなものかな?
その隣にあるのが、Kオーナーお勧めの
島とうちぎりくさや。
食べやすくちぎった、ムロアジのくさやを
島とうがらしで、味付けしてあるそうです。
ということで、どちらも購入。
kazHachi7.6 105-1.jpg

買い物を済ませ、ダイビングショップに戻る途中
ちょっと、寄り道。
ストロベリーとバニラの、ミックスソフトです。
こちらも、たいへん美味でした。
kazHachi7.6 114-1.jpg

ダイビングショップに戻ったら、荷造りをして
いよいよ、離島です(泣)
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:35| ☁| Comment(8) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

八丈島7/6-2-

TEPCO八丈島地熱館の次に、やってきたのは
八丈植物公園。
広大な敷地を誇り、全部見てまわろうとすると
ほぼ、1日がかりになってしまうので
今回は、温室部分だけを見学しました。
ちなみに施設は、入場無料です。
kazHachi7.6 037-1.jpg

温室の中には、チューインガムノキや
kazHachi7.6 045-1.jpg

レモンなど、たくさんの植物が、育てられています。
しかし暑いです(温室なので、当たり前ですが)。
kazHachi7.6 052-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:05| ☁| Comment(2) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

八丈島7/6-1-

八丈島最終日は、夕方発の飛行機の時間まで
Kオーナーが、島内観光に連れて行ってくれました。
最初にやってきたのは、TEPCO八丈島地熱館。
kazHachi7.6 004-1.jpg

すぐそばでは、地中から、噴煙のように
水蒸気が、上がっています。
kazHachi7.6 015-1.jpg

地熱館の敷地内には、何本かの巨大な風車があります。
実は、地熱発電を始める前には
風力発電を、おこなっていたそうです。
しかし、八丈島に吹く風が、あまりにも強烈な為
すぐに、風車が壊れてしまい、修理代も莫大に。
それではと、地熱発電に切り替えてみたら
これが、大当たり!
・・・という話を、以前訪れた時に、聞いたのですが
現在は細々とですが、風力発電も、行われているようです。
kazHachi7.6 002-1.jpg

風車が、どのくらい大きいかというと・・・
こんなに、大きいんです!
kazHachi7.6 012-1.jpg

さて、地熱館の中へ。
地熱館の中には、八丈島が火山の爆発によって
形成されていく様子の、CG映像や
地熱を体感できるコーナーなどが、ありますが
すべてはご紹介できないので、2つだけ。

まずは「地下の圧力を体感しよう」コーナー。
貯留層の中の気圧は、約10MPaメガパスカル(=約100気圧)。
この機械に、入り口でもらった、キーホルダーを
セットします。
kazHachi7.6 011-1.jpg

そして圧力をかけると、八丈島の部分が
盛り上がります。
こうして、八丈島立体キーホルダーのできあがり。
もちろん、無料です。
kazHachi7.6 009-1.jpg

もう1つは「地下の温度を体感しよう」コーナー。
貯留層の中の温度は、約300度。
この機械の先端から、水が噴射されます。
下にある、プレートは、地熱により
貯留層と同じくらいの温度になっています。
kazHachi7.6 022-1.jpg

プレートに、水を噴射すると
落下した瞬間「ジュワー」という音とともに
水滴ができます。
高温だと、水滴のまわりに蒸気の膜ができ
すぐには、蒸発しないそうです。
kazHachi7.6 024-1.jpg

最後は、地熱層まで、穴を掘るドリル。
タングステンカーバイトという金属で、できているそうです。
よく見ると、ドリルの刃がところどころ、削れています。
kazHachi7.6 030-1.jpg

TEPCO八丈島地熱館に、興味をもたれた方。
そして、「理系の苦手なOつがいの説明じゃ、わからないよ」
と、いわれる方は是非、TEPCO八丈島地熱館にて
実際に、システムを見学してみて下さい。
入り口でお願いすると、担当の優しいお姉さんが
分かりやすく、説明してくれますよ。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:00| ☁| Comment(2) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

八丈島7/5-5-

ダイビングを終え、Kオーナーとの
打ち上げの前に、町営の温泉へ。
地元のおじさん達が、管理・運営しています。
すでに何度か、利用した事のある温泉で
お湯は、ちょっと熱めかな?!
露天もあって、お気に入りの温泉です。
P7050228-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 18:31| ☁| Comment(2) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

八丈島7/5-4-

八丈島、最後のダイビングは、八重根で潜る事になりました。
雲をまとった、八丈小島に見守られて、エントリー。
P7050150-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 14:04| ☁| Comment(2) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

八丈島7/5-3-

2本目のダイビングが終わり、楽しい昼食タイム。
Kオーナーお勧めの、うどん店へ。
観光客もよく訪れる、有名なお店です。
P7050115-1.jpg

実は、このお店のうどんには、明日葉が練りこまれていて
麺が、緑色なんです。
Kオーナーは、カツカレーうどんを注文。
けっこう辛口とのこと。美味しそう!
P7050118-1.jpg

以前、この店に来た事のあるOつがいは、その時に食べた
冷やし天ぷらうどんにしようか、と思ったのですが
海で冷えた身体を思い、温かい天ぷらうどんを注文。
もちろん、こちらの麺にも、明日葉が練りこまれています。
海老天も明日葉天も、大きくて食べ応え十分。
いっぽうI.Sさんは、さんざん迷って、鍋焼きうどんに決定。
汗をかきかき、大満足の様子でした。
P7050119-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:32| ☁| Comment(8) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

八丈島7/5-2-

2本目は、ボートダイビングです。
おなじみ、神湊港から、出港。
P7050068-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:14| ☁| Comment(12) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

八丈島7/5-1-

この日も、早朝ダイビング。
ポイントは、八重根です。
ここは、ビーチポイントとは思えないほど
ダイナミックな地形で、Oつがいお気に入りのポイントの1つです。
エントリー口からは、八丈小島が見えます。
P7050001-1.jpg

こちらが、エントリー口。
写真に見えている、ロープを掴み
後ろ向きに、お尻からエントリーします。
足元は、苔でツルツル。油断すると即、転びます。
エントリー時間は、AM6時12分。
P7050002-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:26| ☔| Comment(4) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

八丈島7/4-5-

早朝ダイビングを含め、計4本潜った
I.Sさんと、Oつがいですが
まだまだ、元気。
夜は、Kオーナーと、居酒屋へ繰り出しました。
P7040177-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 18:04| ☁| Comment(2) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

八丈島7/4-4-

3本目のダイビングが終わると、さっそく
次は、どこに潜ろうか?と、相談しましたが
あいにくの海況の為、潜れるところは、限られています。
「こうなったら、4本目も底土にしちゃう?!」
などと、話がまとまりかけた時
念のためと、Kオーナーが、船長に電話をかけました。
「今から船を出すなんて、アリですかね?」
すると船長、あっさり
「いいよ。」
思いがけない幸運に、あわてて神湊港へと移動。

山頂まで、ほぼ見えるようになってきた
八丈富士に見送られ、出航です。
P7040112-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:17| ☁| Comment(4) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

八丈島7/4-3-

2本目の、ダイビングが終わり
いったん、ショップに戻る事になりました。
しかし、Kオーナーはこの後、別のゲストの団体を
ガイドしなければ、なりません。
で、どうなったかというと
「O夫さん、ウチの車で、ショップに戻ってもらえます?
 車は、休憩時間中、自由に使っていいですから」
ついにスタッフ化した、O夫。
ウェットスーツを着たままの格好で、港から、お店へ
お客さん2名(Oつまと、I.Sさん)の、送迎です(笑)

この休憩時間に、昼食をとっておこうと
お店の近くの、中華料理店へ。
ここのお勧めは、何といっても、辛子そばです。
以前食べて、とても美味しかったので
今回、初めて訪れたI.Sさんにも、勧めました。
具は、ふつうの五目そばと同じですが、スープが独特です。
とうがらしの辛味の他に、八角の香りもして
不思議なコクがあります。
ダイビングで冷えた体には、ことさら美味。
P7040066-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:47| ☁| Comment(6) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

八丈島7/4-2-

2本目は、底土で潜りました。
長い、防波堤の先が、エントリー口です。
P7040020-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:41| ☁| Comment(2) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

八丈島7/4-1-

この日は、早起きをして、早朝ダイビングです。
ナズマドに、A.M.6:24エントリー。
八丈島といえばナズマド、と言うくらい
有名なポイントです。
こちらが、ナズマドのエントリー口。
写真に見えているロープを伝って、背中から海に
入っていきます。
P7040002-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:15| 🌁| Comment(0) | 八丈島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

