2010年10月30日

鎌倉

山仲間の、N水さん、かっきーさんに
「そろそろ、秋の山行の日程を決めませんか?」と
連絡すると、N水さんより
「鎌倉に、うまい焼き鳥屋があるので、そこでどうでしょう?」との返事。
そんな訳で、ちょこっと、鎌倉に行ってきました。
kazetc-Sep1 007-1.jpg

鎌倉駅で、N水さんと落ち合うと
「若宮大路沿いに、いい酒屋があるけど、行ってみます?」
いい酒屋と聞いて、Oつがいが断る理由の、あるはずもなく。
こちらが、外観。
kazetc-Sep1 008-1.jpg

店内の様子。
酒屋です、念のため(笑)
kazetc-Sep1 012-1.jpg

ありました、日本酒。
丹沢山のラインナップが充実しているよ、とN水さん。
お酒の下の段は、缶詰コーナー。
kazetc-Sep1 013-1.jpg

昭和の香りが、プンプンする酒屋でした。
もちろん、Oつがいのお気に入りリスト入り。

酒屋を後にし、せっかくなので、鶴岡八幡宮まで
足を、延ばしてみました。
ここに来るのは、10年振りくらいかな?
kazetc-Sep1 022-1.jpg

お参りを済ませ、再び、駅方面に戻る途中
埋蔵文化財の発掘現場を、発見。
さすが、古都鎌倉。
町の中に、まだまだ文化財が、眠っているんですね。
kazetc-Sep1 027-1.jpg

あれ?ビアサーバーを、見つけちゃいました!
kazetc-Sep1 028-1.jpg

夕方とはいえ、この日は暑かった。
誘惑に負け、乾杯!!
kazetc-Sep1 029-1.jpg

道端で、美味しくいただいていると
この日、1人だけ仕事だったかっきーさんから
「今どこですか?私、もうお店に着いちゃいました」
ヤバイ、ビール飲んでる場合じゃなかった。
急いで、お店に移動です。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | 電車で行く旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

梨狩り2010

懲りずに、日を改めて、再び梨園に行ってきました。
kazetc-Sep1 006-1.jpg

入園し「今日は、大丈夫ですか?」と、聞くと
「どうぞ〜。ちょうど、収穫の真っ最中よ」との、返事。
さっそく、梨狩りスタート!
kazetc-Sep1 001-1.jpg

1つ1つ、吟味しながら、気に入った梨を、もいでいきます。
kazetc-Sep1 002-1.jpg

本日の収穫。今年は、3種類を入手。
kazetc-Sep1 005-1.jpg

毎年、我が家では恒例の、梨狩り。
「今年はダメかも・・・」と、不安になりましたが
無事、美味しい梨をいただけて、幸せなOつがいでした。
タグ:梨狩り
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:47| 神奈川 ☔| Comment(4) | 季節の風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

梨が、玉ねぎに?!

毎年恒例の、梨狩りに、行ってきました。
kazetc-Aug2 012-1.jpg

いつもの梨園に到着し
「こんにちは〜、今年も梨をいただきに来ました〜」と
中に入っていくと、奥さんが
「ゴメンナサイね、今年は、まだもげないのよ」
びっくり!
連日の猛暑が原因か?と、話を聞いてみると
今年は、春先が寒かった為、受粉の時期が遅れ
まだ、実が大きくならない、との事でした。
う〜む、春先の寒さが、こんなところに
影響を、及ぼしていたとは。
仕方がないので、諦めて帰ろうとすると
「せっかく来てくれたから」と
梨園の、隣の畑で採れた、玉ねぎをいただきました。
kazetc-Aug2 013-1.jpg

梨が、玉ねぎに変わってしまいましたが
心遣いに感謝です。
ありがとうございました。
タグ:玉ねぎ
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

みょうが

連日、皆様から、頂き物のOつがいですが
この日も、Oつまが、手に何か持って帰宅。
会社の同僚さんから、採りたての
みょうがを、いただいてきました。
kazetc-Aug2 011-1.jpg

今年の夏は、猛暑で野菜の値段が、高騰しましたね。
みょうがが高いと、文句を言っていたOつまを見て
気の毒に思ったのでしょう。
同僚さん、いつもありがとうございます!
タグ:みょうが
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

カスタードケーキ いのち&みそ漬しょうが

前日、O夫に、青森のお土産をくれた
先輩Sさんが
「昨日、渡し忘れちゃった」と
「カスタードケーキ いのち」を、くれました。
プレーンと抹茶の、2種類。
kazetc-Aug2 002-1.jpg

S先輩、わざわざ、ありがとうございます。

その夜、Oつまが、「みそ漬しょうが」を持って、帰宅。
しょうが好きの同僚さんから、いただいたそうです。
kazetc-Aug2 003-1.jpg

同僚さん、いつも、ごちそうさまです。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ほたて十万石&青森しじみラーメン

O夫の会社の先輩Sさんは、青森の出身。
そのSさんが、帰省すると必ず
O夫に、お土産を買ってきてくれます。
ひとつは写真奥の、ほたて十万石。
ほたてのマヨネーズ和えが包まれた、かまぼこで
Oつがいの大好物なのですが、今回はもう一品
青森しじみラーメンの、オマケつき。
kazetc-Aug2 001-1.jpg

ほたて十万石は、何度食べても美味しく、ビールにぴったり!
青森しじみラーメンは、初めて食べましたが
しじみのレトルトつきで、上品な塩味のつゆに、細麺がからみ
飲んだ後の、〆にGoo~d!でした。
S先輩、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 19:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

多摩川花火大会2010

Wご夫妻と、毎年恒例の、花火大会に行ってきました。
以前は、川崎市側で見ることが、多かったのですが
ここ何年間かは、W夫人が
東京側の、プラチナチケットの席を
取ってくれるので、東京側から見ています。

ビールを飲んで、歓談しているうちに
空が、スカイブルーから、夕焼け
そして、紫色になってきました。
kazHanabi-Aug 003-1.jpg

そして、花火大会スタート!
kazHanabi-Aug 036-1.jpg

kazHanabi-Aug 106-1.jpg

rieHanabi-Aug 062-1.jpg

rieHanabi-Aug 065-1.jpg

毎年、さりげな〜く、新作が登場しているのですが
今年大うけだったのは、ドラえもんの花火でした。
(写真には、ありません)
来年は、各地の花火も、見てみたいなぁ。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:08| 神奈川 ☁| Comment(4) | 季節の風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

各地のうどん

Oつがいが、麺好きなのをよく知っている
Oつまの同僚さんが、各地のうどんをセットにした
詰め合わせを、分けてくれました。
秋田県の稲庭饂飩。
kazetc-Aug2 004-1.jpg

香川県の讃岐うどん。
kazetc-Aug2 006-1.jpg

長崎県の五島手延麺 潮仕込み祥。
kazetc-Aug2 008-1.jpg

オマケで、信州木曽路御岳そば。
kazetc-Aug2 010-1.jpg

各地の有名な麺の、食べ比べ。
麺好きには、たまりません。
同僚さん、いつもありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

Miele Italiano

Oつまが、同僚さんより
蜂蜜を、頂いて帰宅しました。
kazetc-Aug1 086-1.jpg

Oつまが、蜂蜜好きなのを知っていて
わざわざ、イタリアから取り寄せてくれたそうです(嘘)
いつも、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:09| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

銀座 江島

以前からOつまが
「昔行った、あの美味しいお店で、かにが食べたいな〜」
と、つぶやくのを聞いては、そんなに美味しいのか?と
気になっていたO夫。
でも、O夫は、かにをホジホジするのが、大嫌い(細かい作業が、苦手)。
食べる場合は、世話係が必要なほどなのですが、そのお店は
「お客様自ら、身を殻から出すような手間は、おかけしません」
「すべて、すぐ食べられる状態で、お出しします」が、モットーとのこと。
それは、素晴らしい!
そんな訳で、かにのフルコースを、食べに行ってきました。
kazetc-Aug1 061-1.jpg

続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | ぶらり、近隣グルメレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

純米吟醸 石見銀山

ご主人と里帰りしていた、同僚さんから
Oつまが、日本酒をもらってきました。
純米吟醸「石見銀山」。
幻の酒米、改良八反流で造られた、お酒です。
赤福は、オマケ。(和菓子には冷淡な、O夫)
kazetc-Aug1 056-1.jpg

「美味しそうな日本酒だね〜」
「ツマミは、何を合わせようか」
などと、話しているとき「ハッ」とOつまが、ひらめきました。
前日、旧友のJUNちゃんから頂いた、新種のジャガイモ!
ということで、ツマミは、じゃがバターに決定。
まずは早速、ふかします。
kazetc-Aug1 057-1.jpg

さらに冷蔵庫の中には、頂き物の塩辛。
kazetc-Aug1 058-1.jpg

じゃがバターに、塩辛?と思う方もいらっしゃることでしょう。
Oつがいも、そうでした。
何年か前に、札幌へ行った時に、たまたま入った居酒屋で
じゃがバターを注文したら、塩辛が乗っかってきたんです。
店員さんに聞くと「北海道では普通です」とのこと。
「えーっ」と言いながら、半信半疑で食べてみると
これが、美味しいのなんのって!
kazetc-Aug1 060-1.jpg

じゃがバターに塩辛の組み合わせ、やっぱり最高です。
さらに、新種のジャガイモも、ほくほくしていて美味でした。
同僚さん、JUNちゃん、ありがとうございました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

TINUN(ティーヌン)

Oつがいが、ダイビングを始めた頃、よく一緒に潜っていた
JUNちゃんと、久しぶりに会えることになり
食事を、してきました。
場所は、Oつがいお気に入りの、タイ料理店。
kazetc-Aug1 030-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:38| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

四五六菜館

Oつまの旧友で、ダイビング仲間のI.Sさんより
「フラダンスを見に行かない?」との、お誘いを受け
横浜に、行ってきました。
フラダンスは、撮影不可なので、写真はなし。
きれいな歌声と、可愛らしいダンスに、癒されました。

フラダンス終了後、中華街へ移動。
I.Sさんお薦めの、四五六菜館へ、行くことになりました。
ところがI.Sさん、Oつまほどではないものの、方向音痴。
彼女が行きたいのは、四五六菜館の本店なのですが
毎回、たどり着くのは、別館の方。
もちろん今回も、気が付けば、別館の前にいました。
kazetc-Aug1 005-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

米俵のもなか

長岡の花火大会を見に行っていた、Oつまの同僚さんが
お土産を、買ってきてくれました。
新潟らしい、米俵の形をしたもなか。
稲穂まで付いていて、かわいいですね。
そして、花火大会のパッケージの、サブレ。
kazetc-Aug1 003-1.jpg

長岡の花火大会、とてもよかったそうです。
来年は、Oつがいも行ってみたい!
同僚さん、ありがとうございました。
タグ:もなか
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 19:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

一力

立川で、スージー部長、T口さんと別れ
残るYたかさん、N水さん、Oつがいの4人は
いつもの、居酒屋へ。
Mizune-Aug 091-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:47| 神奈川 ☀| Comment(14) | ぶらり、近隣グルメレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

みこと

奥多摩駅を出発した一行は、立川で途中下車しました。
恒例の、反省会をするためです。
「恒例の」といっても、メンバー全員は、なかなか揃わないんですが
この日は、珍しく全員出席!
会場は、Yたかリーダーが調べておいた、九州郷土料理のお店。
Mizune-Aug 071-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:04| 神奈川 ☀| Comment(4) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

水根沢、沢登り-2-

さあ、いよいよ入渓です。
メンバーは、毎年この沢登りの為だけに
はるばる神戸からやってくる、Yたかリーダー。
Yたかリーダーの、山岳部時代の部長、スージー部長。
スージー部長の、会社の同僚、T口さん。
おなじみの、N水指導員。
そして、ド素人二人(Oつがい)
Mizune-Aug 008-1.jpg

しばらく、川を、ジャブジャブ歩いていると、カエルを発見。
Mizune-Aug 010-1.jpg

最初の滝が、あらわれました。
先のパーティーが、苦戦中です。
しばらく待っていたのですが、なかなか進まず
痺れをきらした、Yたかリーダーが、ヘルプに行き
全員を登り終らせて、やっと、我々の番に。
写真は、前のパーティーを待つ、Oつま(青いヘルメットに、黄色いリュック)
Mizune-Aug 012-1.jpg

いざ、この滝に登ってみると、なるほど納得。
ほどほど水深があり、足をかける場所が少ないうえに
目の前の流木が、微妙にジャマ。
つい、摑まろうとしてしまうのですが、そうすると
腕が伸びきってしまい、思うように力が入らない。
こちらは、苦戦中のT口さん(水色のヘルメット)を、サポートする
N水指導員(黄色のヘルメット)
Mizune-Aug 015-1.jpg

滝に打たれながら、先を目指すOつま。
Mizune-Aug 019-1.jpg

続いて登るT口さんと、それを優しく見守るN水指導員。
Mizune-Aug 033-1.jpg

トラバース中の、O夫。
(写真提供、Yたかリーダー)
2010_0801_105230-P1000008.JPG

滝を登ってくる、Yたかリーダーの勇姿。
Mizune-Aug 047-1.jpg

この滝は、登れそうもないので
右に巻く事に。
登っているのは、Oつま。
Mizune-Aug 058-1.jpg

続いて、O夫の番。
(写真提供、Yたかリーダー)
2010_0801_115348-P1000038.JPG

この滝は、こんな感じで登ります。
ゴールにある、半円の滝の、ちょうどよい練習に。
(写真提供、Yたかリーダー)
2010_0801_120545-P1000047.JPG

ついに、ゴールとなる、半円の滝に到着しました。
が、最初の滝で苦戦していたパーティーが、ここでも苦戦中。
Mizune-Aug 063-1.jpg

前のパーティーが、上り終わったので、我々の番です。
長い手足を使い、楽々登っていく、N水指導員。
Mizune-Aug 065-1.jpg

全員が上り終えたのを確認し、最後に登ってくる、スージー部長。
Mizune-Aug 068-1.jpg

今年は、水量もちょうどよく、天気にも恵まれ、実に楽しい沢登りでした。
残念ながら不参加だった、ダイビング仲間で、山の先輩かっきーさんへ。
来年の参加を、お待ちしていますよ。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:51| 神奈川 ☁| Comment(6) | 山登り・沢登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

水根沢、沢登り-1-

夏のお楽しみ、沢登りに行ってきました。
場所は、今年も、奥多摩の水根沢です。
集合場所は、奥多摩駅前。
Mizune-Aug 002-1.jpg

奥多摩駅前のバスターミナルから、バスで、水根バス停に、移動します。
Mizune-Aug 001-1.jpg

約10分程で、水根バス停に到着。
Mizune-Aug 003-1.jpg

水根バス停からは、徒歩でむかし道を進み
水根沢キャンプ場を、目指します。
Mizune-Aug 005-1.jpg

むかし道の途中には、熊出没注意の看板が・・・
出会わないことを、祈るのみ。
Mizune-Aug 006-1.jpg

水根沢キャンプ場に到着。
ちょっと来ない間に、入り口が整備されていました。
着替えを済ませ、この階段を降りたら、いよいよ入渓です。
Mizune-Aug 007-1.jpg

昨年は、天候不順だったため
Oつがいにとっては、2年振りの沢登り。
ちょっと、ドキドキです。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(2) | 山登り・沢登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

