2010年11月30日

大瀬崎10/3-1-

西伊豆の、大瀬崎へダイビングへ行ってきました。
今回は、ビーチではなく、ボート。

大瀬ボートに出かけると、いつも気になるのが
人気TV番組「THE!鉄腕!DASH!!」の中の1コーナー
TOKIOの、長瀬君が担当していた、つれたか丸。
大瀬往きの、ボートが出港するマリーナに
つれたか丸が、置かれているんです。
それも、売り物として。
kazOse-Oct 001-1.jpg

今回は、正面からも、撮ってみました。
こんな小さな船で、大間のマグロを狙ったんですね。
買い手がつかないまま、もう何ヶ月も
この場所に、置かれたままになっています。
kazOse-Oct 003-1.jpg

つれたか丸の、今後が気になりつつも
ボートは、マリーナを出港し大瀬崎へ。

1本目のポイントは、シラガケV。
エントリーすると、船の真下では
ツムブリの小さな群れが、元気にグルグル回っていました。
rieOse-Oct 001-1.jpg

さらに、ツムブリの群れの後を、追いかけるように
カンパチの若魚が、1匹だけ泳いでいました。
kazOse-Oct 018-1.jpg

深場へ下りると、サクラダイの♂がいました。
日本の、しかも温帯固有種です。
rieOse-Oct 024-1.jpg

このポイントに、1匹だけいる、ナガハナダイ。
興奮させてしまったのか、かわいいメスがいたのか
婚姻色が出ています。
rieOse-Oct 031-1.jpg

少し、深度を上げると
ネンブツダイが、まるで、雲のように群れています。
rieOse-Oct 022-1.jpg

さらに浅場では、南国チックにツノダシが
のほほんと、泳いでいます。
rieOse-Oct 049-1.jpg

ヒトデを、じっくり見てみると
何匹も、ヒトデヤドリエビが、ついていました。
kazOse-Oct 053-1.jpg

シラガケは、すぐ目の前が、大瀬崎のビーチポイントなんですが
海の感じは全然違って、新鮮です。
2本目も、楽しみ!
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:49| 神奈川 | Comment(2) | 西伊豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ・・・
地味に本物のつれたか丸じゃないw

左サイドにある修復痕も無いし、それ以上に小さすぎる・・・

本物の写真が掲載されてたページのリンクです。
微妙に特徴が異なる・・・(頭にhを追加してね〜)
ttp://homepage.mac.com/aspam/kurodaicity/diary2004/0611tappi/0611.html
Posted by つれたか丸を探して3千里w at 2011年05月21日 22:40
つれたか丸を探して3千里さん、はじめまして。
そうでしたか、偽物でしたか?!
よかった、ちょっと、ホッとしました。
Oつがいも、つれたか丸のその後が
気になっていたんです。
教えていただき、ありがとうございました。
O夫
Posted by Oつがい at 2011年05月22日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

