2010年12月03日

一力

一力を、愛して止まないN水さんと、Oつがい。
リニューアルする前に、飲みに行ってきました。
kazOse-Oct 123-1.jpg

店内も、変わってしまうのでしょうか?
お店のお姉さんは「それほど変わらない」と、言っていましたが・・・
kazOse-Oct 139-1.jpg
一力での、最後の乾杯!
kazOse-Oct 131-1.jpg

冷凍物ではない、国産・馬刺し。
もはや、Oつがいの定番品。
kazOse-Oct 132-1.jpg

このお店で、まだ、知らないメニューがありました。
「酢もつ」です。
旨みがあって、ポン酢が脂をさっぱりさせて、美味しい。
見つけたのは、N水さんです。
エライ!
kazOse-Oct 133-1.jpg

海老のアジアンレモン風サラダ。
クレソンがたっぷりなのが、うれしい。
なぜか、海老は天ぷらなのです。
だからアジアンなのかな?
kazOse-Oct 134-1.jpg

ビックイカ・照焼風味。
この姿形からして、おそらくビックではなく
「ビッグ」イカだと思われます。
kazOse-Oct 135-1.jpg

Oつまのお気に入り「大和芋の磯辺揚げ」
ふわふわで、見た目もかわいくて、美味しいです。
kazOse-Oct 136-1.jpg

Oつまの〆は、一力ラーメン・しょうゆ。
自家製スープの、仕込みが整わず、しばらく食べられなかった
一品です。
kazOse-Oct 137-1.jpg

O夫は、いつものように、お茶漬け・明太子。
この絶妙なサイズ。
飲兵衛の胃袋を、よくわかっていますよね。
kazOse-Oct 138-1.jpg

さて、N水さんは・・・、いつものように、寝ていたので
そのまま終了。
次にここに来る時は、もう違うお店なんですね。
「一力」さん、今までありがとう!
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:28| 神奈川 ☀| Comment(12) | ぶらり、近隣グルメレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Oつがいさん、こんばんは☆

一力、行って見たかったです〜。
これだけがちょっと心残りですね^^;

馬刺しもしばらく食べてないし、すべて私の好みの食事です!
そしてOつまさんの〆が、一番気になりました♪
Posted by ミスト at 2010年12月05日 17:11
ミストさん、こんばんは。
「一力」は、残念でしたが
店員さんの、お話によると
「ほとんど変わらない」との事だったので
落胆しないで下さいね。
近日中に「伊太利亭」の偵察に行ってきます。
O夫

ここの〆は、そば・ラーメン・お茶漬けと
それぞれに、素晴らしいのです。
でもラーメンスープが自家製だとは、お店の
仲良しお姉さんに聞くまでは、全然知りませんでした。
さりげなく、凝ってるお店なんですよねぇ。
Oつま
Posted by Oつがい at 2010年12月05日 22:03
これも時代の流れか…

わふー・・・(´・ω・`)
Posted by ゆきだるま at 2010年12月06日 01:17
ゆきだるまさん、こんにちは。
お姉さんに、リニューアルの理由を聞いたら
「近所に、ライバル店が、増えてきたから」
だそうです。
料理がおいしくて、ほっといてくれるのが
よかったのですが
新しくなって、どうなったのか。
今度、いってみます。
Posted by Oつがい at 2010年12月06日 07:41
冷凍物でない国産馬刺し・・・の話を伺ってから、
憧れてたのに、ちょっと前のリニューアル話に
ショックを受けてました。
しかも「酢もつ」もあったなんて・・・
酢もつは、福岡では定番みたいです。
何年か前、福岡出張の折、鉄鍋餃子屋さんでみつけてから、あると頼んでます。
特に内臓は下ごしらえの仕方で、ぜんぜん違うから、
美味しい所は貴重ですよね。
Posted by F at 2010年12月07日 23:53
では、今度の日曜日に行きますか?
今宵はこないだ買った「喜正」(奥多摩は戸倉の地酒)の
お燗酒で酔っ払っています。
お酒を買った帰りに寄ったセブンイレブンで
福生バーガーなるものを買って食べました。
ハンバーガーなんて何年振りか記憶にないくらい
久しぶりでした。
しかし、サルサソースにチリコンカーンが
トッピングされ非常にスパイシー!
辛くてどうしようもありませんでした。
しかし、福生と何の関係があるのか?
横田基地??
わからんです…
Posted by N水 at 2010年12月07日 23:54
Fさん、こんにちは。
ここは、是非Fさんと
行ってみたいお店だったんですが・・・
今度、新しくなったお店を
偵察に行ってきますから
新年会でも、どうでしょう?
O夫

もつには、とんと疎いOつまです。
この酢もつは臭みも全然なくて、美味しかった。
これと鉄鍋餃子で生ビール、さぞいいでしょうねぇ。
なんて、朝から何を書いているんでしょうか。
Oつま
Posted by Oつがい at 2010年12月08日 08:45
N水さん、こんにちは。
「では、今度の日曜日に行きますか?」ですと?!
何を言ってるんですか!
ダイビングの後に、ここに来るのは
お約束じゃありませんか。
確認するまでもなく、日曜日はここです(笑)
O夫

我々には、新しいお店を偵察する責務があるのです。
頑張りましょう。
福生バーガー、代わりに食べてあげたいです。
チリコンカン大好き。
Oつま
Posted by Oつがい at 2010年12月08日 08:47
Oご夫妻様、偵察結果楽しみにしてますね〜
良いですね、新年会♪
Posted by F at 2010年12月09日 00:24
Fさん、こんにちは。
カリブ海クルーズ、羨ましいです。
新年会、楽しみです。
O夫

寒さも徐々に本格化しているので、日本では
熱燗というところですが、本音としては
デッキで美味いカクテル、がいいなぁ。
今回も、美酒に出会えましたか?
Oつま
Posted by Oつがい at 2010年12月09日 08:47
知らない間に一力がリニューアルだなんて、、、

あれっ、こちらのブログにコメントしても、もう見ないのかしら?
Posted by かっきー at 2010年12月26日 23:43
かっきーさん、こんにちは。
先日、新しいお店に、行ってきましたよ。
驚くほど、変わっていませんでした(笑)
こちらのブログも、ちゃんとチェックしているので
ご安心を!
O夫

あんなに、何度も記事にしていたのに。
かっきーさん、知らなさ過ぎです(笑)
相変わらず、お忙しそうですねぇ。
あのリニューアルなら、我々的には全然
オッケーです。
Oつま
Posted by Oつがい at 2010年12月28日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

