2010年12月07日

ニセコのむヨーグルト

いつものように、お気に入りのお蕎麦屋Yさんに行くと
すっかり仲良くなった、北海道出身のお姉さんが
「飲んでみます?」といって、くれたのが
北海道高橋牧場「ニセコのむヨーグルト」
kazetc-Oct2 011-1.jpg

右の牛には「遺伝子組み換えのエサは食べていないよ」
という、吹き出しがついています。
Oつまは、パッケージの牛が、大層気に入ったようで
お姉さんと、パッケージの話ばかり、していました(笑)
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ミストさんからの、頂き物。

Oつがいの、ブロ友のミストさん
そのミストさんが、ブログの中で
クイズをやっていたので、ひょいっと参加してみたら
何とOつまが、2問正解し、商品を送って頂きました。
しかも、その内容が、豪華〜。

ゆきむしスフレ。
消費期限がとても短い、繊細な生菓子です。
kazetc-Oct2 004-1.jpg

もりもとプリン。
プレーンにかぼちゃ、黒ごまというラインナップ。
kazetc-Oct2 006-1.jpg

そして、太陽いっぱいの真っ赤なゼリー。
トマトのゼリーです。
kazetc-Oct2 007-1.jpg

たった2問正解(しかも当てずっぽう)なのに
珍しいお菓子を、3種も頂いちゃいました。
ミストさん、ありがとう。
とっても美味しかったです!
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:10| 神奈川 | Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

みかん

Oつがいお気に入りの、お蕎麦屋Yさんで
いつものように、お蕎麦をいただいていると
お店のお姉さんが
「田舎から、たくさん送ってきたから、おすそ分け」と
みかんを、くれました。
kazetc-Sep2 006-1.jpg

美味しいお蕎麦をいただいたうえに、みかんまで。
お姉さん、ありがとうございました。
タグ:みかん
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

大沢のもつ煮込み

いつものように、Oつまが頂き物を持って、帰宅です。
今回は同僚さんではなく、グルメの、上司の方から。
いただいたのは、大沢のもつ煮。
kazetc-Sep2 003-1.jpg

レトルトなので、温めてねぎを散らせば、できあがり。
早速、いただきました。
kazetc-Sep2 004-1.jpg

Oつまは、どちらかというとモツが苦手なのですが
「これは、大丈夫。美味しい」そうです。
ごちそうさまです。ありがとうございました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

糸わかめ&ちくわ

いつもの同僚さんから、Oつまが、また頂き物です。
いただいたのは、同僚さんお気に入りの、糸わかめ。
徳島産です。
kazetc-Sep2 001-1.jpg

もう一品は、以前もいただいた、美味しいちくわ。
竹筒に巻いて焼かれた、本格派。
kazetc-Sep2 002-1.jpg

同僚さん、いつもありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:37| 神奈川 ☀| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

梨が、玉ねぎに?!

毎年恒例の、梨狩りに、行ってきました。
kazetc-Aug2 012-1.jpg

いつもの梨園に到着し
「こんにちは〜、今年も梨をいただきに来ました〜」と
中に入っていくと、奥さんが
「ゴメンナサイね、今年は、まだもげないのよ」
びっくり!
連日の猛暑が原因か?と、話を聞いてみると
今年は、春先が寒かった為、受粉の時期が遅れ
まだ、実が大きくならない、との事でした。
う〜む、春先の寒さが、こんなところに
影響を、及ぼしていたとは。
仕方がないので、諦めて帰ろうとすると
「せっかく来てくれたから」と
梨園の、隣の畑で採れた、玉ねぎをいただきました。
kazetc-Aug2 013-1.jpg

梨が、玉ねぎに変わってしまいましたが
心遣いに感謝です。
ありがとうございました。
タグ:玉ねぎ
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

みょうが

連日、皆様から、頂き物のOつがいですが
この日も、Oつまが、手に何か持って帰宅。
会社の同僚さんから、採りたての
みょうがを、いただいてきました。
kazetc-Aug2 011-1.jpg

今年の夏は、猛暑で野菜の値段が、高騰しましたね。
みょうがが高いと、文句を言っていたOつまを見て
気の毒に思ったのでしょう。
同僚さん、いつもありがとうございます!
タグ:みょうが
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

カスタードケーキ いのち&みそ漬しょうが

前日、O夫に、青森のお土産をくれた
先輩Sさんが
「昨日、渡し忘れちゃった」と
「カスタードケーキ いのち」を、くれました。
プレーンと抹茶の、2種類。
kazetc-Aug2 002-1.jpg

S先輩、わざわざ、ありがとうございます。

その夜、Oつまが、「みそ漬しょうが」を持って、帰宅。
しょうが好きの同僚さんから、いただいたそうです。
kazetc-Aug2 003-1.jpg

同僚さん、いつも、ごちそうさまです。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ほたて十万石&青森しじみラーメン

O夫の会社の先輩Sさんは、青森の出身。
そのSさんが、帰省すると必ず
O夫に、お土産を買ってきてくれます。
ひとつは写真奥の、ほたて十万石。
ほたてのマヨネーズ和えが包まれた、かまぼこで
Oつがいの大好物なのですが、今回はもう一品
青森しじみラーメンの、オマケつき。
kazetc-Aug2 001-1.jpg

ほたて十万石は、何度食べても美味しく、ビールにぴったり!
青森しじみラーメンは、初めて食べましたが
しじみのレトルトつきで、上品な塩味のつゆに、細麺がからみ
飲んだ後の、〆にGoo~d!でした。
S先輩、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 19:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

各地のうどん

Oつがいが、麺好きなのをよく知っている
Oつまの同僚さんが、各地のうどんをセットにした
詰め合わせを、分けてくれました。
秋田県の稲庭饂飩。
kazetc-Aug2 004-1.jpg

香川県の讃岐うどん。
kazetc-Aug2 006-1.jpg

長崎県の五島手延麺 潮仕込み祥。
kazetc-Aug2 008-1.jpg

オマケで、信州木曽路御岳そば。
kazetc-Aug2 010-1.jpg

各地の有名な麺の、食べ比べ。
麺好きには、たまりません。
同僚さん、いつもありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

Miele Italiano

Oつまが、同僚さんより
蜂蜜を、頂いて帰宅しました。
kazetc-Aug1 086-1.jpg

Oつまが、蜂蜜好きなのを知っていて
わざわざ、イタリアから取り寄せてくれたそうです(嘘)
いつも、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:09| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

純米吟醸 石見銀山

ご主人と里帰りしていた、同僚さんから
Oつまが、日本酒をもらってきました。
純米吟醸「石見銀山」。
幻の酒米、改良八反流で造られた、お酒です。
赤福は、オマケ。(和菓子には冷淡な、O夫)
kazetc-Aug1 056-1.jpg

「美味しそうな日本酒だね〜」
「ツマミは、何を合わせようか」
などと、話しているとき「ハッ」とOつまが、ひらめきました。
前日、旧友のJUNちゃんから頂いた、新種のジャガイモ!
ということで、ツマミは、じゃがバターに決定。
まずは早速、ふかします。
kazetc-Aug1 057-1.jpg

さらに冷蔵庫の中には、頂き物の塩辛。
kazetc-Aug1 058-1.jpg

じゃがバターに、塩辛?と思う方もいらっしゃることでしょう。
Oつがいも、そうでした。
何年か前に、札幌へ行った時に、たまたま入った居酒屋で
じゃがバターを注文したら、塩辛が乗っかってきたんです。
店員さんに聞くと「北海道では普通です」とのこと。
「えーっ」と言いながら、半信半疑で食べてみると
これが、美味しいのなんのって!
kazetc-Aug1 060-1.jpg

じゃがバターに塩辛の組み合わせ、やっぱり最高です。
さらに、新種のジャガイモも、ほくほくしていて美味でした。
同僚さん、JUNちゃん、ありがとうございました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

米俵のもなか

長岡の花火大会を見に行っていた、Oつまの同僚さんが
お土産を、買ってきてくれました。
新潟らしい、米俵の形をしたもなか。
稲穂まで付いていて、かわいいですね。
そして、花火大会のパッケージの、サブレ。
kazetc-Aug1 003-1.jpg

長岡の花火大会、とてもよかったそうです。
来年は、Oつがいも行ってみたい!
同僚さん、ありがとうございました。
タグ:もなか
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 19:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

頂いた、ハム。

Oつまが、美味しそうなハムをいただいて、帰宅。
kazetc-July3 001-1.jpg

上から、時計回りに

高温オーブン焼 焼豚。
スモークポークソーセージ。
切落とし生ハム。
北海道 十勝 カルパス。

目にした瞬間、ビールを用意したくなりました(笑)
同僚さん、いつも美味しいものを、ありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:16| 神奈川 ☁| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

塩キャラメル&北海道なめらか生クリームキャラメル

Oつまが、連日の頂き物です。
この日、頂いてきたのは
塩キャラメルと、北海道なめらか生クリームキャラメル。
kazetc-July2 006-1.jpg

巷では、キャラメルブームも、盛りを過ぎたというのに
いまいち、ブームに乗り切れないOつがい。
皆さんからの頂き物で、辛うじてついていっています(笑)
美味しいものを、ありがとうございました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

さくらんぼ

いつも同僚さんに、いろんなものを貰う、Oつまですが
すっかり、毎年恒例になった、頂き物があります。
それがこれ、山形産のさくらんぼ。
kazetc-July2 004-1.jpg

完熟してから摘んでいるので、甘みと香りが違います。
今年は天候不順で、例年より、届くのが遅れたそうです。

O夫も、Oつまも、大大大好物のさくらんぼ。
高価ですから、山形産なんて、とても買えず
いつも、アメリカンチェリーが定番です。
毎年欠かさず、同僚さんが下さる、これが唯一の
国産、しかも高級さくらんぼ。
本当にありがとうございます。
タグ:さくらんぼ
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:18| 神奈川 ☀| Comment(6) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

名店のそばつゆと、オレンジ

Oつがいが、こよなく愛する、そばの名店Y。
そばもうどんも美味しい、このお店は、季節ごとに
おすすめメニューが変わります。
Oつがいの夏の楽しみの1つが、夏メニューの中の
ツナマヨサラダうどん。
ゆでて締めたうどんに、レタス、トマト、パプリカなど
生野菜がたっぷり盛られ、真ん中にはツナが載った
見るからに涼を呼ぶ、一品です。

サラダうどんは、特製つゆを、ぶっかけにして食べるのですが
以前から、このつゆが、気になって仕方ありませんでした。
使い残しなら、ひょっとして分けてもらえるかも・・・
そこで思い切って
「残ったつゆを、もらってもいいですか?」
すると
「新しいものをあげるから、持っていきなよ」
予想外の返事に、ビックリのOつがい
「じ、じゃあ、お金払います」
しかし、お姉さん
「いらないよ〜。いらないってば」
なんと、憧れの特製つゆを、いただいちゃいました!
kazetc-July1 006-1-1.jpg

さらに、オレンジのおすそ分けまで、頂戴してしまい
恐縮の、Oつがい。
kazetc-July1 004-1-1.jpg

翌週また、お店を訪れると、お姉さんがやってきて
「先週、怒られちゃったよ〜」
慌てたOつがい
「だから、お金は払うって言ったじゃない!」
ところがお姉さん
「違うのよ、なんで俺の作ったつゆを、あげないんだって、怒られたのよ」

前週いただいたつゆは、たまたま、お姉さんが作ったもので
ご主人は自分が作った、こだわりのつゆを、渡したかったようです。
Oつがいは、本当に幸せ者です。
そばの名店Yさん、貴重なつゆを、ありがとうございました。

追伸。後日あらためて、ご主人の作った特製つゆも、無事に?頂きました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

キウイジャム

O夫の会社で、イベントがありました。
イベント終了後、担当者が、O夫の所にやってきて
「いろいろ、ありがとうございました」と
会場を提供してくれたお店の、商品をくれました。
それがこちら、キウイジャム。
kazetc-July1 001-1.jpg

実はO夫、このイベントは、まったくタッチしていないんです。
でも、もらえる物は、もらう主義なので
ありがたく頂戴しちゃいました(笑)
ヨーグルトに、合わせてみようかな。
いまだに、なぜO夫にくれたのかは
まったく謎ですが、ありがとうございます!
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

北陸のお土産

北陸旅行に行っていた、Oつまの同僚さんが
お土産を、買ってきてくれました。

1つは、Oつまが密かに集めている
ご当地キティちゃんシリーズの、富山限定「氷見・ブリ」バージョン。
同僚さんとは、お互い旅行のたびに、相手に似合いそうな
ご当地キティちゃんを買ってきて、贈り合うという
不思議な風習が存在します(笑)
kazetc-Jun5 047-1.jpg

もう1つは、寒ぶりの昆布巻。
kazetc-July1 002-1.jpg

「うわ〜、美味しそう!」
kazetc-July1 003-1.jpg

ぶりの上品な旨みと、甘すぎない昆布の味付けが、素晴らしい。
さすがグルメの同僚さん。
Oつがいの、食の好みも知り尽くしていて
頂いた食べ物で、口に合わなかった事は
一度もありません。

同僚さん本当に、いつもありがとうございます。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:35| 神奈川 ☀| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

北の味浪漫&明太子

またOつまが、美味しそうなものを、頂いて帰宅しました。
ビールのおつまみに、ピッタリ!
北の味浪漫「ソフトチーズ帆立」と「ソフト貝柱」
同僚さんたら、下戸なのに、こういうおつまみが大好き。
お茶と一緒に、頂くそうです・・・
kazetc-Jun5 044-1.jpg

そして、熱いご飯にピッタリの、高級明太子。
ひと腹が、大きいでしょう!?
kazetc-Jun5 048-1.jpg

いつも、ありがとうございます!
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

