2010年10月13日

TINUN(ティーヌン)

Oつがいが、ダイビングを始めた頃、よく一緒に潜っていた
JUNちゃんと、久しぶりに会えることになり
食事を、してきました。
場所は、Oつがいお気に入りの、タイ料理店。
kazetc-Aug1 030-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:38| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

四五六菜館

Oつまの旧友で、ダイビング仲間のI.Sさんより
「フラダンスを見に行かない?」との、お誘いを受け
横浜に、行ってきました。
フラダンスは、撮影不可なので、写真はなし。
きれいな歌声と、可愛らしいダンスに、癒されました。

フラダンス終了後、中華街へ移動。
I.Sさんお薦めの、四五六菜館へ、行くことになりました。
ところがI.Sさん、Oつまほどではないものの、方向音痴。
彼女が行きたいのは、四五六菜館の本店なのですが
毎回、たどり着くのは、別館の方。
もちろん今回も、気が付けば、別館の前にいました。
kazetc-Aug1 005-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

吾照里(OJORI)

門前仲町から戻って、少し休憩した後
Wご夫妻との、食事に出かけました。
以前も行ったことがある店ですが、駅前再開発の為の
仮店舗から、やっと完成した新しいビルに入り
本来のかたちでの、営業となりました。
すでにWご夫妻は、こちらも来店済みのようです。
kazetc-Jun5 012-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:50| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

Himalaya(ヒマラヤ)

はいさいFESTAを、堪能した後は、少し遅めの昼食。
以前から気になっていた、ネパール インド料理のお店にいってみました。
kazetc-May1 047-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

KIM THANH(キム タン)

仲良しのWご夫妻と、ベトナム料理を食べに行ってきました。
以前に一度来て、即お気に入りになった、このお店を
たまたまWご夫妻に、紹介したところ
お二人も「是非行ってみたい!」とのことで
Oつがいにとっても、嬉しい再訪となりました。
kazetc-Feb3 015-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:03| ☔| Comment(4) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

Calabash(カラバッシュ)

パラオで知り合った、ダイビング友達のAっコちゃんと
新年会をしてきました。
会場は、以前から行ってみたいと思っていた
西アフリカ(セネガル、マリ、コートディボアール)料理のお店です。
kazetc-Jan1 007-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:26| ☁| Comment(8) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

LUXOR(ルクソール)

方舟で、たらふく飲んだ翌日には
仲良しのWご夫妻と、忘年会。
会場は、エジプト料理のお店です。
こちらが、入り口なのですが
扉に、鍵がかかっていて、中に入れません。
「あれ?あれ?」と、扉の前で4人してウロウロすること、数秒。
Wご主人が、呼び鈴を見つけ
試しに、押してみたところ、中から
「ナァム」と声がし、扉が開きました。
店員さんに聞いたところ「ナァム」は「は〜い」のような
意味らしいです。
kazetc-Dec2 055-1.jpg

続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:57| ☀| Comment(6) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

吾照里(OJORI)

仲良しのWご夫妻、Oつがいのダイビングの師匠である
K元インストラクターと、奥様のMさん
そして、お二人の子供たち、S太くんとSちゃんの
8人で、Wご夫妻行きつけの、韓国料理店に、行ってきました。
kazetc-Nov2 029-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 17:16| ☀| Comment(0) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

La Casita

ブログペットで知り合った、ミストさん
東京へ遊びにいらした時に、ちょうど日程が合ったので
代官山にて、オフ会を開催しました。
ミストさんには、事前に、食べ物の好き嫌いをお聞きして
Oつがいがチョイスしたのは、メキシコ料理。
kazetc-Oct1 055-1.jpg
続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:04| ☔| Comment(2) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

吾照里(OJORI)

仲良しの、Wご夫妻と
またまた、韓国料理を食べに、行ってきました。
kaz-6etc 038-1.jpg

Wご夫妻は、韓国通なので
韓国料理を食べにくると、ついついすべてお任せになってしまい
いつまでたっても、料理の名前を、覚えられないOつがい。
前回は、鍋物中心に食べたので
今回は、焼肉にしようということになりました。
早速、どんどん注文を始めるWご主人。
こちらは、特上和豚トロ。
kaz-6etc 051-1.jpg

和牛上カルビ。
kaz-6etc 052-1.jpg

上ミノ。
kaz-6etc 053-1.jpg

そして、野菜焼。
kaz-6etc 055-1.jpg

女性陣お勧めの、生グレマッコリ。
マッコリの、グレープフルーツジュース割です。
初めて飲んだときから、ハマりまくってます。
kaz-6etc 059-1.jpg

Wご主人、お勧めの食べ方。
にんにくライスと、お肉を一緒に包んで食べます。
キムチを添えると、なお良し。
kaz-6etc 064-1.jpg

豆腐サラダ。
オーロラドレッシングが、かかってます。
kaz-6etc 067-1.jpg

海鮮パジョン。ふわふわカリッと、とても美味。
kaz-6etc 069-1.jpg

デザートには、ゆずシャーベットを注文したのですが
何と、仕入先が、倒産してしまい
今は、用意できないとのこと。
仕方がないので、黒ごまアイスを注文。
kaz-6etc 076-1.jpg

あぁ、美味しかった〜。
しかし、焼肉の名前くらい
少しは覚えないと、いけませんね。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:15| ☁| Comment(0) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

吾照里(OJORI)

仲良しのWご夫妻と、ランチに行ってきました。
場所は、以前にもご紹介した、韓国料理店。
前回訪れたのは、夜だったので
ランチタイムに来たのは、初めてです。
kazW-5 008-1.jpg

席に着くと、まだ何も注文していないのに
いろんなものが、次々とテーブルの上に
並べられていきます。
韓国海苔や、サラダはわかりますが
乳酸飲料って(笑)
kazW-5 001-1.jpg

キンパプ(韓国のり巻き)。
これも、注文した訳ではありません。
韓国通のWご夫妻によると、現地では
これが普通のパターンだそう。
素晴らしいぞ、韓国!
kazW-5 002-1.jpg

ビール片手に、豊富な肴をつまんでいると
自分たちの注文した料理が、ついに登場。
まずは、Wご主人の注文した、石焼ビビンバです。
O夫は、ビビンバを見ると
大韓航空の、機内食を思い出してしまいます。
発想が、貧困?
kazW-5 003-1.jpg

W夫人とOつがいは、水冷麺を注文。
Oつがい、麺類が本当に大好きなんです。
kazW-5 006-1.jpg

ここのお店はランチも、お得で美味しい!
でも一度、本場の韓国でも、食べてみたいなぁ。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:35| ☔| Comment(2) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

吾照里(OJORI)

2月7日
親しくさせてもらっている、Wご夫妻と
韓国料理を、食べに行きました。
とても有名なお店で、満席な事が多いそうです。
その為、気の利くWご主人が
予約を、しておいてくれました。
kaz2.7 003-1.jpg




続きを読む
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:12| ☔| Comment(4) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Chao Thai

12月28日
Oつまの幼馴染で、ダイバーでもある
I.Sさんと、定期連絡会を開催しました。
I.Sさんより、オリエンタルフードのリクエストを受け
O夫が選んだのは、タイ料理店。
Oつがいには、お気に入りのタイ料理店があるのですが
今回は、レパートリーを増やす為
利用したことのないお店を、選んでみました。

まずは、ポピアソッ(生春巻き)
これは、外せません。
kaz12.27- 010-1.jpg

トーマンプラー(タイ風さつまあげ)
ビールに、ピッタリ!
kaz12.27- 012-1.jpg

なまずの炒め物、カレー風味。
なまずの切り身が入っています。
カレーソースが、ココナッツの香り豊かな
タイ風で、とても美味しかったです。
kaz12.27- 013-1.jpg

ソフトシェルクラブと春雨の、炒め物。
揚げたソフトシェルクラブが、入っています。
kaz12.27- 015-1.jpg

パプーンファイデン(空芯菜のオイスターソース炒め)
これも、必ず注文してしまいます。
kaz12.27- 016-1.jpg

ソムタム(パパイヤのスパイシーサラダ)
パパイヤ大好きのOつがい、これは定番!
kaz12.27- 018-1.jpg

I.Sさんが、最後に注文したのは
タイスキラーメン。
タイスキのような具とスープに、春雨が
たっぷり入っています。
kaz12.27- 019-1.jpg

Oつまが〆に選んだのは、豚肉入りタイラーメン。
米麺は、中くらいの太さを選びました。
チャーシューのような豚肉が、載っています。
kaz12.27- 020-1.jpg

O夫は、トムヤムラーメン。
いつもこれを、最後に注文してしまいます。
こちらも、中太麺を選びました。
kaz12.27- 021-1.jpg

それぞれお好みで、パクチーを入れることができます。
3人とも好物ですから、分け合ってたっぷり載せます。
kaz12.27- 022-1.jpg

行きつけのお店と比べると
どちらも、それぞれ得意料理があるようで・・・
今回のお店は、料理の種類がかなり多く、また
辛さが、マイルドにアレンジされているようでした。
ともあれ定期連絡会は、大盛会のうちに終了です。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:50| ☀| Comment(8) | 日本で食べる、世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

