2010年11月09日

金沢9/18-3-

珍しい物を、見せてもらった後は、Oつま父方のお墓へ。
やっと、久しぶりにお参りができました。

お墓参りが終わった後は、ぶらぶら街歩きです。
ふたたび、武蔵ヶ辻の、バス停にやってきました。
P1130662-1.jpg

バス停のそばには、歴史を感じさせる、味噌屋があります。
創業200年。昔と変わらず、手作りの味噌や醤油を扱っています。
P1130665-1.jpg

バスに乗って、浅野川方面へ向かいました。
犀川と対比して、女川と呼ばれる、浅野川。
川沿いには、主計町(かずえまち、と読みます)料理料亭街が
あります。
P1130671-1.jpg

ずらりと、風情のある町家が並んでおり、春には桜並木が
楽しめます。
P1130672-1.jpg

大正時代にかけられた、浅野川大橋をわたれば、間もなく
近年つとに有名な、ひがし茶屋街が見えてきます。

入ってすぐの路地に、屋根の一部だけ開いた車が、停まっていました。
P1130683-1.jpg

何だろうと思って眺めていると、和装の、新郎新婦が現れました。
どうやら、茶屋街の奥にある、宇多須神社で
結婚式を済ませたばかりのようです。
そして、先ほどの車の、屋根の開いたほうから、お嫁さんが乗り込みました。
角隠しが、当たらないための、仕様だったんですね。
初めて見ました。
P1130684-1.jpg

とてもきれいに整備された、ひがし茶屋街。
記憶にある、古びた町並みに比べて、ずいぶん変わったものです。
P1130693-1.jpg

だいぶ陽も暮れてきました。
これから、他の親戚とも合流して、夕食会です。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 23:23| 神奈川 ☀| Comment(4) | 飛行機でいく、国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

金沢9/18-2-

金沢に到着し、まずは少し早めの昼食。
近江町いちば館の中には、市場の様子を眺めながら
食事ができるレストランが、たくさん入っています。
P1130607-1.jpg

注文したのは、1日18食限定の
旬彩レディースランチ。
左から時計回りに、かにといくらの載ったミニ丼、茶碗蒸し
甘エビや魚のアラたっぷりの味噌汁、漬け物。
P1130603-1.jpg

左手前から、野菜と湯葉巻きの煮物、ひじきとコーンのマヨネーズ和え
甘エビと鯛とマグロの刺身、バイ貝の煮物。
少しずつ、色々な料理が楽しめる、欲張りランチでした。
P1130604-1.jpg

昼食の後は、市場の近くに住んでいる親戚へ、久々にご挨拶。
皆さん変わらぬ様子で、にぎやかな再会となりました。

色々な話に花が咲きましたが、こんなものも見せてもらいました。
Oつまの曽祖父が、日露戦争(!)の折に授与された
勲章だそうです。
P1130625-1.jpg

そしてこちらは、伯父が一昨年授与された、旭日雙光章。
P1130639-1.jpg

ビックリしました〜。
Oつまって、高貴な血筋の出身だったんですね〜。←違うって by Oつま
今後は、O夫、口の聞き方に、気をつけないと(笑)
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:43| 神奈川 ☀| Comment(2) | 飛行機でいく、国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

金沢9/18-1-

Oつまが、久々のお墓参りに、ご両親と、金沢へ行ってきました。
(O夫は、留守番)

金沢までは、飛行機で一気に。
この日の羽田空港は、週末の割に、比較的空いていました。
P1130542-1.jpg

小松往きの飛行機も、空席有りになっています。
ん?よく見ると・・・
P1130544-1.jpg

なんと、搭乗口から飛行機へは、バス移動です。
実に久しぶり。それだけ、便数が多いということでしょうか。
P1130549-1.jpg

ところが、小松往き、使用機到着遅れ。
仕方ないので、朝からビールを飲み(もちろんOつまだけ)
時間を潰しました。
P1130554-1.jpg

ようやくバスに乗り、搭乗ゲートに向かいます。
P1130557-1.jpg

滑走路の向こうには、建設中のスカイツリーが、見えました。
P1130564-1.jpg

小松往き、ANA753便。
空席有りの案内だったのに、見た感じでは満席でした。
P1130566-1.jpg

羽田を離陸し、しばらくすると
眼下に、富士山がくっきりと見えました。
P1130572-1.jpg

羽田−小松は、本当にあっという間です。
P1130577-1.jpg

小松空港からは、バスで金沢市内へ。
P1130579-1.jpg

犀川を渡れば、もう中心部です。
P1130586-1.jpg

なつかしい、尾山神社もチラリと見えました。
P1130588-1.jpg

武蔵が辻で、バスを降ります。
近江町いちば館は、今年の春に完成したばかり。
これから、市場内で食事です。
P1130589-1.jpg

ちなみにO夫は、27年前に、金沢に行きましたが
写真だけでも、雰囲気が大きく変わっているのに
ビックリでした。
ラベル:金沢 近江町
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 16:04| 神奈川 ☁| Comment(2) | 飛行機でいく、国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

みかん

Oつがいお気に入りの、お蕎麦屋Yさんで
いつものように、お蕎麦をいただいていると
お店のお姉さんが
「田舎から、たくさん送ってきたから、おすそ分け」と
みかんを、くれました。
kazetc-Sep2 006-1.jpg

美味しいお蕎麦をいただいたうえに、みかんまで。
お姉さん、ありがとうございました。
ラベル:みかん
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

大沢のもつ煮込み

いつものように、Oつまが頂き物を持って、帰宅です。
今回は同僚さんではなく、グルメの、上司の方から。
いただいたのは、大沢のもつ煮。
kazetc-Sep2 003-1.jpg

レトルトなので、温めてねぎを散らせば、できあがり。
早速、いただきました。
kazetc-Sep2 004-1.jpg

Oつまは、どちらかというとモツが苦手なのですが
「これは、大丈夫。美味しい」そうです。
ごちそうさまです。ありがとうございました。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

糸わかめ&ちくわ

いつもの同僚さんから、Oつまが、また頂き物です。
いただいたのは、同僚さんお気に入りの、糸わかめ。
徳島産です。
kazetc-Sep2 001-1.jpg

もう一品は、以前もいただいた、美味しいちくわ。
竹筒に巻いて焼かれた、本格派。
kazetc-Sep2 002-1.jpg

同僚さん、いつもありがとうございます。
ラベル:糸わかめ ちくわ
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:37| 神奈川 ☀| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

2010年10月30日

鎌倉

山仲間の、N水さん、かっきーさんに
「そろそろ、秋の山行の日程を決めませんか?」と
連絡すると、N水さんより
「鎌倉に、うまい焼き鳥屋があるので、そこでどうでしょう?」との返事。
そんな訳で、ちょこっと、鎌倉に行ってきました。
kazetc-Sep1 007-1.jpg

鎌倉駅で、N水さんと落ち合うと
「若宮大路沿いに、いい酒屋があるけど、行ってみます?」
いい酒屋と聞いて、Oつがいが断る理由の、あるはずもなく。
こちらが、外観。
kazetc-Sep1 008-1.jpg

店内の様子。
酒屋です、念のため(笑)
kazetc-Sep1 012-1.jpg

ありました、日本酒。
丹沢山のラインナップが充実しているよ、とN水さん。
お酒の下の段は、缶詰コーナー。
kazetc-Sep1 013-1.jpg

昭和の香りが、プンプンする酒屋でした。
もちろん、Oつがいのお気に入りリスト入り。

酒屋を後にし、せっかくなので、鶴岡八幡宮まで
足を、延ばしてみました。
ここに来るのは、10年振りくらいかな?
kazetc-Sep1 022-1.jpg

お参りを済ませ、再び、駅方面に戻る途中
埋蔵文化財の発掘現場を、発見。
さすが、古都鎌倉。
町の中に、まだまだ文化財が、眠っているんですね。
kazetc-Sep1 027-1.jpg

あれ?ビアサーバーを、見つけちゃいました!
kazetc-Sep1 028-1.jpg

夕方とはいえ、この日は暑かった。
誘惑に負け、乾杯!!
kazetc-Sep1 029-1.jpg

道端で、美味しくいただいていると
この日、1人だけ仕事だったかっきーさんから
「今どこですか?私、もうお店に着いちゃいました」
ヤバイ、ビール飲んでる場合じゃなかった。
急いで、お店に移動です。
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 20:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | 電車で行く旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

梨狩り2010

懲りずに、日を改めて、再び梨園に行ってきました。
kazetc-Sep1 006-1.jpg

入園し「今日は、大丈夫ですか?」と、聞くと
「どうぞ〜。ちょうど、収穫の真っ最中よ」との、返事。
さっそく、梨狩りスタート!
kazetc-Sep1 001-1.jpg

1つ1つ、吟味しながら、気に入った梨を、もいでいきます。
kazetc-Sep1 002-1.jpg

本日の収穫。今年は、3種類を入手。
kazetc-Sep1 005-1.jpg

毎年、我が家では恒例の、梨狩り。
「今年はダメかも・・・」と、不安になりましたが
無事、美味しい梨をいただけて、幸せなOつがいでした。
ラベル:梨狩り
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 21:47| 神奈川 ☔| Comment(4) | 季節の風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

梨が、玉ねぎに?!

毎年恒例の、梨狩りに、行ってきました。
kazetc-Aug2 012-1.jpg

いつもの梨園に到着し
「こんにちは〜、今年も梨をいただきに来ました〜」と
中に入っていくと、奥さんが
「ゴメンナサイね、今年は、まだもげないのよ」
びっくり!
連日の猛暑が原因か?と、話を聞いてみると
今年は、春先が寒かった為、受粉の時期が遅れ
まだ、実が大きくならない、との事でした。
う〜む、春先の寒さが、こんなところに
影響を、及ぼしていたとは。
仕方がないので、諦めて帰ろうとすると
「せっかく来てくれたから」と
梨園の、隣の畑で採れた、玉ねぎをいただきました。
kazetc-Aug2 013-1.jpg

梨が、玉ねぎに変わってしまいましたが
心遣いに感謝です。
ありがとうございました。
ラベル:玉ねぎ
posted by Oつがい(O夫、Oつま) at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(4) | 皆様からの、ご好意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

